SSブログ

ゴスペラーズの北山さん脳腫瘍摘出成功!退院療養中 [芸能]




スポンサーリンク


代表曲「ひとり」の5人組男性ボーカルグループ『ゴスペラーズ』北山陽一さんが退院したことを公式サイトで報告しました。

gosupera_R.JPG


北山さんは11月に療養のため当面の活動を休止すると発表していました。


医師の診断の結果、脳腫瘍が発見され、11月中旬に手術を行いました。


手術の結果、腫瘍は良性のものであることがわかっています。


「術後の経過も良好で先日無事退院することができました」「焦らず一歩ずつ復帰を目指し療養を続けてまいります」とコメントを発表しています。


北山さんの腫瘍は良性だということで、手術ができて良かったですね。


「脳腫瘍」の良性と悪性の違いってどこで変わるのか。
その違いについて少し見てみましょう。




【脳腫瘍とは】

脳の疾病のひとつ。

頭蓋内に発生する新生物(腫瘍)のこと。頭蓋内に存在するあらゆる組織から発生するものの総称です。



【良性】

良性脳腫瘍とは「頭蓋内でゆっくりと成長する腫瘍で、転移の危険性が少なく、正常な組織と腫瘍の境界がはっきりしているもの」


成長すると正常な脳組織を圧迫して悪影響を及ぼすようになります。

「髄膜腫」「神経鞘腫」「下垂体腺腫」など。




【悪性】

悪性脳腫瘍とは「頭蓋内での成長速度が早い腫瘍で、転移の危険性が高く、正常な組織との境界が不鮮明であり、手術での摘出が困難なもの」


成長速度は遅いものの、正常な脳組織に悪影響を及ぼします。

「中枢神経系悪性リンパ腫」「グリオーマ」



【代表的な症状は】

頭痛・吐き気といった症状が置きます。


また手足の麻痺、フラつき、けいれん、失語、感覚障害などを起こすことがあります。

腫瘍が頭蓋内で他の組織を圧迫死、圧力を上げてしまうことで引き起こされます。


早期の発見と医師の診断をが大切です。


gosuperakitayama_R.JPG

北山さんは発見も早く、良性脳腫瘍でしたので完治の確率が高いので、しっかりと療養して活動再開をしてもらいたいですね。

良性でも100%安心できるものではないので、気になる症状があった場合は病院で検査をすることが望ましいでしょう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。