SSブログ

トヨタが161万台を再リコール!あなたの車は大丈夫? [ニュース]




スポンサーリンク


タカタ製エアバッグ問題で今年5月にもリコールを行いましたが、
再度リコールを国土交通省に届けでました。


今回のリコールは10月の日産自動車の車種で助手席エアバッグが
異常破裂したことで女性が負傷した事故を受けて届け出たものです。


トヨタは5月~6月もリコールを行いましたが、その改修方法を見直
しをし、今回の再リコールとなりました。


161万台と大きな数ですが、前回のリコールで部品交換が済んだ車
も含まれています。


リコールの概要は次のようになります。

1.【不具合の状況】

  助手席用一段展開制御式エアバッグのインフレータ(膨張装置)に
おいて、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損して飛び散り、
出火したり乗員が負傷するおそれがあります。


2.【改善の内容】

全車両、当該インフレータを新品と交換します。なお、交換用部品
が不足した場合は、助手席エアバッグの機能を停止するとともに、
助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示
します。


3.【対象車種】

  ヴィッツ  

  ノア
  ヴォクシー

  アルファードG
  アルファードV
  アルファードハイブリッド

  プロボックス
  プロボックスサクシード

  カローラ
  カローラランクス
  アレックス
  カローラフィールダー

  ベルタ

  イプサム

  マークⅡ
  マークⅡブリット
  マークⅡヴェロッサ

  ブレビス

  WiLL サイファ

  ガイア

  オーパ

  WiLL VS


トヨタ車のリコールですが、エアバッグメーカーのタカタには迅速
な対応をしてもらいたいですね。


今回のリコールは世界トップクラスの自動車メーカーとして素早い 対応だと思います。


さすが利益だけでなく安全性能でも世界トップクラスですね。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。