SSブログ

ニコンDLの販売中止を発表 [ニュース]




スポンサーリンク


ニコンがコンデジDLシリーズの販売中止


214006.jpg

ニコンが2月13日、高級コンパクトデジタルカメラのDLシリーズの発売中止を発表しました。当初2016年6月発売予定でしたがICチップに不具合があると判明し発売延期をしていましたが、開発費の増加と市場の減速を考慮して収益性重視の観点から発売中止を決定したとの内容です。

発売を楽しみにしていた人にはショッキングな発表となりました。

スポンサーリンク











ニコンの高級コンデジDLとは?



ニコンが発売中止を発表した高級コンデジDLシリーズとはどんなものなのか?スペックを見てみましょう。

ニコンではプレミアムコンパクトデジタルカメラの最上位機種としてNIKKORレンズを前面に押し出したシリーズです。

製品名にも「DL18-50 f/1.8-2.8」「DL24-85 f/1.8-2.8」「DL24-500 f/2.8-5.6」というのように一般の人には分かりにくい名前となっていました。

DLの後にくる数字は焦点距離(18-50等)、f/の後の数字はF値(レンズの明るさ)になっています。

キヤノンのPowerShot G7 XやソニーのRXシリーズ、Panasonic LUMIX TX1など高級コンデジ市場には強力なライバルがいます。

その中にやっとニコンも勝負を挑むといことで楽しみにしていたニコンファンも期待して発売を楽しみにしていました。

そんなモデルがニコンのDLシリーズだったのです。

214001.JPG
DL24-85 f/1.8-2.8


214003.JPG
DL18-50 f/1.8-2.8


214002.JPG
DL24-500 f/2.8-5.6




スペックもかなり期待できるものでした。


【スペック】

撮像素子:1インチの裏面照射型CMOSセンサー

有効画素数:2081万画素

画像処理エンジン:EXPEED 6A

AF:位相差AF

連射:最高約20コマ/秒

動画撮影:4K(30コマ)

レンズ:DL18-50が光学2.8倍、DL24-85が光学3.6倍、DL24-500が光学21倍

その他:Bluetooth Low Energy(BLE)を利用した「SnapBridge」という新機能を搭載

スポンサーリンク













ニコンDLは何故発売中止になったのか



株式会社ニコンのプレスリリースが出ていますので紹介します。

”株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、発売時期を未定としておりました、プレミアムコンパクトデジタルカメラ「DL18-50 f/1.8-2.8」「DL24-85 f/1.8-2.8」「DL24-500 f/2.8-5.6」の発売中止を決定しましたので、お知らせいたします。

「DLシリーズ」は、発表当初2016年6月発売予定としておりましたが、画像処理用のICに不具合があることが判明したことから、発売を延期させていただいておりました。

その後、お客様にご満足いただける商品とすべく、全力をあげて開発に取り組んでまいりましたが、開発費が増加したこと、および市場の減速に伴う販売想定数量の下落等も考慮し、収益性重視の観点から、発売中止を決定いたしました。

製品の発売を長らくお待ちいただいたお客様をはじめ、販売店や関係者の皆様には、多大なるご迷惑をお掛けしますこと、心よりお詫び申し上げます。”以上http://www.nikon.co.jp/news/2017/0213_dl.htmより転載



ニコンに限らずカメラメーカーのコンデジ部門は収益の減少が目立ちます。

原因はスマホの普及とカメラ機能の性能向上でコンデジを持ち歩く必要性が少なくなってきたことが大きな要因です。

しかしカメラ好きにはもう少し凝った写真を撮りたいと思う方もいて、その人たちに向けてのアンサーがプレミアムコンデジだと思います。

ニコンも利益を得るための会社です。すでにニッチな市場となってしまった高級コンデジでは後発のニコンが収益を上げる試算がでなかったのでしょう。

スポンサーリンク









ニコンの業績は、赤字



ニコンの業績が非常に悪くなっていると日本経済新聞に掲載されました。

ニコンの17年3月期は連結最終損益が90億円に拡大となるとの内容です。

前期は182億円の黒字ですが、映像事業等の特別損失が響いているとの事とコンデジの不振と熊本地震でカメラの主要部品が滞ったことも影響しているそうです。

やはりデジタル関連はどの企業も良くないですが、思ったよりもニコンの業績は悪かったようです。

スポンサーリンク








まとめ



私はニコンのD300sやD80などデジタル一眼カメラを使用していますし、学生のころ購入したF-501をいまだに手放せない程度にはニコンファンなのです。

ですが、ニコンのコンデジには手が出なかった過去があります。
理由はニコンのコンデジには魅力がないってことですね。

他社のコンデジに魅力ある製品が多くあったので寂しく思いながらも他社製品を4台使用していましたから。

正直ニコンは身売りしちゃう可能性もあるんじゃないかと思ってます。

でもね、なんとか踏ん張って良い製品を販売してほしいですね。
D500sとか期待しています。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。