SSブログ

「壊れたファイル」ファイルまたはディレクトリ***が壊れて****




スポンサーリンク




「壊れたファイル」ファイルまたはディレクトリ*¥Temporary****.datが壊れており読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。


1月下旬ごろから上記のメッセージが出てしまい、思ったようにパソコンが動かなくなりました。


3月3日、やっと動かせるようになったので解決方法を防備録として載せておきます。






【パソコントラブル発生】

ブログ更新のためにはPCが必要です。
簡単なものであればスマホからでもいいのですが、1000文字を超えて、画像を貼り付けるには厳しい物があります。


我が家には5台のパソコンがあるのですが、完動するのは1台だけ。


まともに動かない4台のパソコンは、1台はWindows98 SEでHDDがクラッシュ寸前。

1台は昨年マザーボードのコンデンサーが死んでしまい、マザボ交換したけれどCPUソケットの数を間違えてそのままの状態。

1台はネットブックですが、4歳の娘に壊され動かない。

1台は嫁さんのなので使わせてもらえない。


こんな状態で放置したのが悪いのですが、突然の「壊れたファイル」云々は困りました。






【症状】


1.Browserを立ち上げるにも、タブを開くにも数分のタイムラグが有り、立ち上がらないこともしばしば。


2.画像編集などしようものならアプリが見つからないと怒られる始末。


3.HDDへのアクセス回数、アクセス時間が半端無く、いつ物理的に壊れるのか非常に不安。


4.パソコン立ち上げの時にblue画面&一度以上かならず落ちる


上記4つの症状ですが、立ち上がらなくなったアプリが多すぎて本当に焦りました。
4番目なんか本当に心臓に悪いです。


adbe関係のアプリは全滅。プリンターのドライバもダメ。Windowsプレビューもダメ。
エクセルも開くファイルと開かないファイルがあってダメ。


確定申告の書類をエクセルで作成しているのですが、開かなかったので非常に焦りました。
国税の確定申告ページから作製しても、pdfを印刷できなくて絶望を感じ得ませんでしたよ。







【解決方法】

トラブル当初、TEMPフォルダーの中身を削除すればいいと思い簡単に考えていました。


しかし、TEMPフォルダーを開こうと思っても、壊れているからダメよ、との連れないダイアログが。


だったらシステムの復元でもしようかと思ったら、復元ポイントが全て消えている!?


焦りました。



Adobeのアプリをアンインストールすればと削除を選んでも何も変わりません。

せめてpdfを開きたいからとAcrobat Readerの上書きインストール!...できません。


諦めてパソコン買おうかと思ったけれど、ひとつの考えが頭をよぎる。


TEMPフォルダーにアクセス出来ないのであれば新しくTEMPフォルダー作ってしまえばいい、と。



まずTEMPフォルダの名前を変更。

そして同じディレクトリに新しいフォルダーを作成。

名前をTEMP。

名前を変更した旧TEMPフォルダーを削除。



さて、どうだ!?




動きましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


アプリも...開いた!

一通りチェックして、トラブル前と同じ動きになったことを確認。


よかった。




結論からすると、簡単なことで復旧しましたが実に一ヶ月以上かかっています。

CHKDSKユーティリティをやれとダイアログには出てきましたが一度もしていません。

それはCHKDSKユーティリティが原因で取り返しのつかない事になったことがあるので怖くて出来ませんでした。


トラブル期間中のHDDへの異常なアクセスを繰り返していたので、物理的にクラッシュする前にHDDの換装が必要かと思われます。


各種設定がうまく行けばいいのですが、ヘタするとまた更新できない期間が出来てしまうかも。


取り敢えず今回のトラブルは解決ということで。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。