SSブログ

澤穂希の引退会見!人生最大の決断「最高のサッカー人生」 [ニュース]




スポンサーリンク


16日引退発表をした澤穂希さんが17日、引退会見を開きました。

冒頭に「この度、私澤穂希は現役を引退をすることを決断いたしました。引退の一番の理由は心と体が一致して、トップレベルで戦うことがだんだん難しくなってきたと感じたからです。人生の最大の決断となりましたが、悔いの無いやりきった最高のサッカー人生でした」の挨拶から始まりました。

TSU98_scbb-thumb-815xauto-18150_R.jpg



【会見の要約】

---引退の決意と発表について

「長い間トップレベルでサッカーができて、悔いのないサッカー人生を送れた。最高のサッカー人生だった」


「去年から現役を続けるか自問自答を繰り返してきた。主人との結婚とサポートがあり頑張れた」


「ワールドカップのあとから今年いっぱいかなと思いながらここまで来た」


「体も心も一致してトップレベルでやるのは難しいのかなと、自分自身で思っていた」


「結婚していようが、いまいがこの決断に関係はなかった」



---残り試合ではどういったプレーを見せるか

「1試合1試合、いま持っているすべての力を出しきって、いままで応援してくれた、支えてくれたすべての人に感謝の気持ち込めて、澤穂希らしい、泥臭い、最後まで諦めないひたむきなプレーを見せたい」


---引退後のプランは

「ちょっとだけ体と心を休ませてから、日本のスポーツ界、世界でも活躍できるような、澤穂希にしかできないことをやっていけたらいいと思う。そして子供が好きなので、日本のサッカーの底辺を広げるためにも普及、子供たちに夢を与えられるような仕事ができればいいと思います」


このような会見でレジェンドとしての決意を語りました。

sawahomarekisya_R.JPG



【妊娠説は否定?】

ネットや各メディアでも妊娠しているのでは、と報道もありました。

昨日の記事でもそのようなことを書いていますので、やはり気になります。

→ 澤穂希が現役引退発表!理由は妊娠!?


会見ではとくに質問もなくわからないままですが、結婚が引退の契機ではないと語っています。

しかしご主人の辻上裕章氏は「将来的に子宝に恵まれて1人2人と家族が増えることは、お互いに望んでいることと思います」とも語っています。

いま妊娠中でなくても近いうちにご懐妊の報告があるかもしれませんね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

子育て給付金廃止!安倍総理の「新三本の矢」子育て支援はどこにいった [ニュース]




スポンサーリンク


子育て世帯の経済的負担軽減のために支給している「子育て世帯臨時特例給付金(子育て給付金)」について、2016年度から廃止する方針を決めました。


安倍総理は9月24日のの記者会見で「アベノミクスは第2ステージに移る」と宣言したのは記憶に新しいところです。

abesinzou_R.JPG


今回の子育て給付金廃止は「新三本の矢」に矛盾しているのではないかと思われる部分があります。




【新三本の矢はどんなもの】

1.希望を生み出す強い経済

目標 GDP600兆円

14年度に490兆円だった名目GDPを2割増やす。女性や高齢者、障がい者らの雇用拡大や地方創生を本格化して「生産性革命を大胆に進める

2.夢を紡ぐ子育て支援

目標 出生率1.8

現在1.4程度の出生率を1.8まで回復させる。子育てにかかる経済的負担を軽くするための幼児教育の無償化、結婚支援や不妊治療支援。


3.安心につながる社会保障

目標 介護離職ゼロ

家族らの介護を理由に退職せざるを得ない「介護離職」をゼロにする。


の3つの目標のことでした。




【子育て給付金廃止は夢を紡ぐ子育て支援なのか】

子育て給付金は、2014年は1万円・2015年は3000円(共に年額)が中学生までの子供(全国約1600万人)を対象に、配布されていました。


額的には大きくなくても子育てには助かる制度だったと思います。


では廃止になることで代案があるのか、今回の発表では触れられていません。


おそらく廃止になるだけで代案はないと思われます。


そもそも廃止の理由として「軽減税率導入で公明党に譲歩したこと」が上がっています。


軽減税率による財政の不足を子育て給付金を廃止して不足分に当てるのでしょうか。


「夢を紡ぐ子育て支援」は支持を得るための餌だったのでしょうか。


アベノミクス新三本の矢に違和感を感じる人が増えるかもしれません。


子育て世代からの更なる反発が予想されるので、違う形で子育て支援を出してくる可能性もあります。

どちらにしろ今後の動きを注意深く見ていく必要があるでしょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

つるの剛士に第5子が!上地雄輔が結婚パーティで発表 [芸能]




スポンサーリンク


芸能人イクメンの代表といえばつるの剛士さんです。

tsuruno_R.JPG


1男3女の父親奥さん大好きのつるのさんは育休を取って芸能活動を休んだことで評判になったのは記憶に新しいですね。


新しい家族、5人目の赤ちゃんを授かったのを発表されました。


発表の場は「羞恥心」でつるのさんとおバカユニットを組んでいた上地雄輔さんの結婚パーティだったんです。

syuuchisin_R.JPG

動画

引用 羞恥心PV

「羞恥心」一夜限りの復活のステージ上でのトーク中、上地さんがつるのさんに向かって突然「おめでとう!」の声をかけ、「つるのさんに5人目の赤ちゃんができました~」と発表。会場から大きな祝福の声が送られました。


上地さんの結婚とつるのさんの5人目の赤ちゃんの発表と、おめでたい雰囲気は最高潮に達したそうです。

kamichi_R.JPG


少子化対策につるのさんが頑張っていますが(?)、政府は子育て世帯の経済的負担軽減のために支給している「子育て世帯臨時特例給付金」について、2016年度から廃止する方針を決めたというニュースがありました。


若い世代が減ってしまえば日本の産業が衰退し、社会保険制度も崩壊してしまうと言われています。


経済的に豊でなければ若い世代は出産、子育に躊躇してしまします。

政府には出産・子育ての環境を整える政策をとってもらいたいものです。


上地さんもつるのさんに負けず、子だくさん頑張ってくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。