SSブログ

ガッテン! 大動脈瘤 声帯が伸びる 早期発見 3/15  [ためしてガッテン]




スポンサーリンク


ガッテン! 大動脈瘤は声でわかる


大動脈にできた瘤が破裂するとほぼ即死してしまう。
大動脈瘤は大動脈瘤破裂、大動脈瘤解離などの原因になる非常に怖い病気です。


そんな恐ろしい病気ですが声で「大動脈瘤のサイン」がわかるそうです。
そのサインとはどんな声の状態なのでしょうか。

スポンサーリンク









大動脈が原因で声が出にくい


嗄(さ)声「声のかすれ」がサインの一つだそうです。

それは大動脈瘤が大きくなったことにより、反回神経が麻痺してしまうことで起こります。
気管を圧迫すると呼吸困難になり、食道を圧迫すると食べ物を飲み込むことが困難になります。

また手術をしても声帯が延びてしまい、声が回復しないこともあるそうです。

スポンサーリンク








大動脈瘤の早期発見方法


まず大動脈瘤の原因となるものとしては動脈硬化があります。

これは生活習慣病と呼ばれる糖尿病高血圧、脂質異常症(高脂血症)が要因として挙げられます。


大動脈瘤を早期発見するには?

胸部のレントゲン検査で大動脈瘤が偶然発見されるケースと、動脈硬化を早期に発見することで大動脈瘤の発見につながるケースが多くあります。

40代~50代以降は定期的に検査を受けること、糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病や喫煙する人は十分に注意することが必要です。


すでに高血圧や糖尿病、高脂血症がある人は頸動脈エコーABI検査(足関節上腕血圧比)、また大動脈瘤のCT検査で確定診断を定期的に受けるようにしましょう。

スポンサーリンク









大動脈瘤の予防


大動脈瘤の予防には動脈硬化を予防することが大切です。
その為には次のことを行いましょう。

1.高血圧を予防する
2.糖尿病を予防する
3.高脂血症を予防する
4.肥満予防と肥満解消
5.禁煙

すべてに共通しているんは動脈硬化のリスクを減らすことです。
血管内のコレステロールの付着をなくし、急激な血圧変動を起こさないようにすることが大切です。


まとめると、適切な食事、十分な睡眠確保、適切な運動、ストレス解消など生活するうえで基本的な習慣をすることで予防をするということです。

40歳以上はリスクも大きくなりますので定期的な検査を心がけましょう。

スポンサーリンク








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。