SSブログ

ペットの王国 ペンギンは意外と 3/11




スポンサーリンク


3110002.jpg

ペットの王国 ペンギンは意外と○ ○3/11


かわいくて優しいイメージのペンギンですが、やっぱり野生動物。
意外な素顔や謎がいっぱい。

そんなペンギンの隠された秘密をとは!?
スポンサーリンク









ペンギンは集団生活をする


水族館でペンギンを見ても1羽で行動しているところはあまりないですよね。
ペンギンは集団で生活する動物です。

それは何故か?
寂しがり屋なんです。

えーって思うかもしれませんが、群れから1羽を無理やり引き離しても直ぐに仲間の所に走って帰ってしまいます。
想像しただけで可愛いですよね♪

ではなぜ群れで行動するのでしょう。
答えは2つ。

1.エサ
野生では1羽でエサを取りに行っても必ず成功するとは限りません。
効率が悪く、最悪エサを取れないことも多くなります。

しかし集団でエサを捕獲しに行けば成功の確率もあがります。
自然界でエサが取れないことは死と直結しますから、生存率を上げるために群れで行動するのです。


2.危険回避
ペンギンの周りにはより強者の存在があります。
シャチやヒョウアザラシなどの天敵に襲われることもあります。

これも1羽単体で行動しているところを襲われると捕食される可能性が高くなります。
そんな状況でも群れであれば多数は生き残ることが出来ます。
種を残すための危険回避、それと先頭のペンギンが安全を確認してから行動すればより多くの生存を確保することが出来るのです。





スポンサーリンク








ペンギンの翼


3110003.jpg
ペンギンは鳥科ですが空を飛ぶことはできません。
しかし翼はあります。あのかわいい手です。でも飛べない羽です。

ですが、水の中ではそんな翼で時速30kmの速度で飛びまわることが出来るのです。

可愛い手(翼)の中には密度のある、重い骨が入っていて非常に強く丈夫です。。

スポンサーリンク









ペンギンの潜水能力


人間の素潜り世界記録は150mです。
とても想像できない世界ですが、ペンギンの潜水能力は200m程度の深さなら楽々と潜ることが出来るのです。

しかも500mまで潜れるというデータもあります。
観測機を取りつけて分かったデータですので、まだまだ潜ることが出来るかもしれません。

陸上での動きからは想像もできませんね。
スポンサーリンク








好奇心旺盛なペンギン


動物園のペンギンは飼育員の後ろに付いて歩いたりとて人懐っこい姿を見かけます。
やっぱり人と一緒にいると懐くんだなと思いますよね。

では自然界にいる野生のペンギンはどうでしょう。
実はペンギンが生息する南極は陸上では天敵に襲われる可能性が少なく警戒心が薄いので、人間に対しても友好的な態度で近づいてきます。

ペンギンの方から人間に近づいてくるのです。

やっぱり可愛い姿が浮かびます。


愛らしいペンギンですが、海の中の姿は多くの謎が残されています。
これからの研究、観察であっと驚くような生態が発表されるかもしれませんね。
スポンサーリンク








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。