SSブログ

5人目のBEATLES死去 ジョージ・マーティン90歳 [ニュース]




スポンサーリンク


1001.jpg
BEATLESのプロデューサーとして、5人目のビートルズと呼ばれていたジョージ・マーティン氏(90)が亡くなったことが9日わかりました。


ビートルズのメンバーであったリンゴ・スターやジョン・レノンとオノ・ヨーコの息子ショーン・レノンもTwitterで追悼のメッセージを送っています。





【ジョージ・マーティンとは】

洋楽ファンの間では知らない人はいないと思いますが、彼の経歴を上げてみます。


幼少の頃からピアノを学んでいたが、17歳でイギリス海軍艦隊航空隊へ入隊し、軍を退役した後にギルドホール音楽院へ入学した。

クラシック音楽の基礎を学んだあと、BBC音楽部門勤務を経てEMIに入社。


1962年、ビートルズを見出したことで成功を得る。


その後もジェフ・ベック、ウイングス、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、アメリカ、セリーヌ・ディオン、エルトン・ジョン、YOSHIKIなどをプロデュースしていた。


1999年に聴力の衰えを理由にプロデューサー・エンジニアを引退していた。


また96年にはナイトの称号を与えられています。







【ビートルズにとってのジョージ・マーティン】

プロデューサーとして、友人としてジョージ・マーティンはビートルズに無くてはならない人でした。



ビートルズのマネージャーであったブライアン・エプスタインからのデモテープだけでレコーディングを要請し、直接演奏を確かめた途端「彼らに恋してしまった」とビートルズと契約してしまった。


またビートルズの代表的な曲としても有名な「ペニー・レイン」や「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の音楽的アプローチではサウンド・エフェクトの部分で共同作業をおこなっています。


ビジネス面でもプライベートな部分でもビートルズにとってジョージ・マーティンは重要な人物であり、5人目のビートルズと形容されていることは的を射ています。


私自身、ビートルズやジョン・レノンのファンであり、彼らの創りだした音楽にハマった人間ですので、ジョージ・マーティンの逝去にたいしてお悔やみ申し上げます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。