SSブログ

国内に偽オリーブオイルが流通!殺虫剤成分が使用!? [ドラマ]




スポンサーリンク


海外で偽造された食品が国内に流通していることが判明しました。


「イタリア製」と書かれたトルコ、シリア製のエキストラバージンオリーブオイル7000トンと、硫酸銅が塗られたオリーブ85000トンがイタリア警察に押収されています。


トルコ、シリア製のオリーブオイルは産地偽装ですが、硫酸銅が塗られたオリーブは色落ちしたものに着色してリサイクルされたものです。


硫酸銅の問題は、それが殺虫剤の成分で過剰に摂取した場合には嘔吐、吐き気、腹痛等の症状が表れることがあり、死に至ることもある事です。


この問題ではイタリア警察に関係者19人が逮捕されています。


偽装されたオリーブオイルがアメリカ、日本で数千本販売されたことがわかっています。


消費者に一番重要な情報である商品名は明らかにされていません。
一つ言えることは、世の中に流通しているエキストラバージンオイルの量と製造されているエキストラバージンオイルの量はイコールではありません。


製造量の方が圧倒的に少ないという事実があります。
そして価格が安い商品が多く出回っていますので、消費者が察して選択する必要がありそうですね。


国内でも魚沼産コシヒカリの生産量よりも販売量がはるかに多いのと同じような問題ではありますが、今回のオリーブオイルは人体に有害な成分が使用されていますので注意が必要です。


250ミリリットルで3000円前後の商品ならEUの表示基準をクリアしているものが多いので安心できそうです。

少しお高いですけど。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。