SSブログ

レッサーパンダ脱走!可愛いけど危険【日本平動物園】 [ニュース]




スポンサーリンク


30日午前9時頃、日本平動物園で4歳のレッサーパンダが園外に脱走しました。


逃げたレッサーパンダは4歳の雌「スミレ」で、隊長50センチぐらいです。


動物園の出入り口付近にスミレのものと思われる体毛を見つけたほか、駐車場付近でスミレらしい目撃情報がありました。


レッサーパンダというと千葉市動物公園の「風太」くんが有名ですね。


CMでの可愛らしいイメージがあると思いますが、レッサーパンダは手を出すと攻撃する可能性がありますので、見かけたら手を出さないで速やかに連絡するした方がいいでしょうい。

000ressa_R.JPG








【レッサーパンダの特徴】

生息地:中国南部、ネパール、アッサム、ヒマラヤ、ミャンマー北部の高地

アライグマ科

食べ物:竹の葉・タケノコ・果実・小動物・鳥のたまご、リンゴ・煮人参・煮サツマイモ・オレンジ、煮干、ミルク

大きさ:50~60cm 4~6kg

寿命:10年~17年(環境による)


特 徴:小柄で長い尾と模様のある顔をしている。気が強く、レッサーパンダが立つ行為は威嚇である。

生態:暑さに弱い。暑い昼間は木の上で休み、夜になると食べ物を求めて下りてくる。


レッサーパンダは小さい熊なので見かけが可愛いからといって手を出してはいけません。


手には鋭い爪を持っていますし、も持っています。
学校も冬休みに入っていて子供たちも外で出会ってしまう可能性もありますので、日本平動物園近くの方はお子様には近づかないように話して下さい。


実は私、熊に噛まれたことがあります。
熊と言っても小熊だったのですが、それでも凄い力でしたので体が小さいからといって舐めてはいけません。


また山などで熊に出会ったら戦おうなんて気は持たないほうがいいですね。


人間は野生の熊には勝てる見込みは少ないです。体験した私には解ります。
武井壮さんは戦うかもしれませんが。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。