SSブログ

「火垂るの墓」で知られる直木賞作家の野坂昭如氏 死去【訃報】 [ニュース]




スポンサーリンク


「火垂るの墓」の作者であり、直木賞作家の野坂昭如氏が9日亡くなったことがわかりました。
85歳でした。


在宅介護を受けていたそうですが、9日の21時過ぎに奥様に意識がない状態で発見されたそうです。


その後病院で死亡確認されたとのこと。

nosaka.PNG




【どんな人だった】

直木賞作家なのは有名ですが、ほかにも色々な才能を持った方だったようです。


作家「野坂昭如」として

 代表作「火垂るの墓」「アメリカひじき」を執筆



歌手「クロード野坂」として

 「黒の舟唄」、「マリリン モンロー ノーリターン」をレコード発表。

 CM「サントリーゴールド」も氏の作品。

kasy.jpg


作詞家として

 「おもちゃのチャチャチャ」で第5回日本レコード大賞童謡賞受賞



落語家「立川天皇」として

 落語の高座にでていた



政治家として

 参議院議員 第二院クラブとして活動

images.jpg

このように多種多様な活躍をしたマルチな才能の方でした。



また映画監督の故 大島渚さんの誕生パーティでスピーチのとき、いきなり大島さんを殴り、大島監督がマイクで殴り合うなどのエピソードが有名ですね。

migisutoreto.PNG

きっと向こうで大島監督がまっていて、一発やり返されてそうですね。

心よりお悔やみ申し上げます。



 


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。