SSブログ

カー・オブ・ザ・イヤー2015はロードスター!【マツダが2年連続】 [ニュース]




スポンサーリンク


ユーノス・ロードスターから数えて4代目の

ロードスター(ND)が『2015-2016日本カー

・オブ・ザ・イヤー』を受賞しました。



2014年のカー・オブ・ザ・イヤーもマツダ

「デミオ」が受賞しており、2年連続での受

賞です。



いや、マツダは元気ですね。

40代半ばのお父さんたちは「ロードスター」

が受賞したことは感慨深いんじゃないでしょう

か?



日本経済のバブルが弾けた後に発表された初代

ユーノス・ロードスターは当時を象徴するような

車でした。



軽くて安くて運転することが面白い、オープン

2シーターは世界中のユーザーとメーカーに与

えたインパクトは相当なものでした。

Roadster.jpg

そのひ孫に当たるロードスター(ND)もその

精神を継承したものだと言えるでしょう。


実際、初代を所有していた方の購入が多いんじ

ゃないかな?



【ロードスター(ND)ってどんな車なの】

Roadster_ND.jpg

主要諸元


排気量:1500CC


車両重量:990kg


変速機:6AT/6MT


最高出力(kw<PS>/rpm):96<131>/7000


最大トルク(N・m<kgf・m>/rpm:150<15.3>/4800


燃料:無鉛プレミアムガソリン


タンク容量(L):40


全長(mm):3915


全幅(mm):1735


全高(mm):1235


ホイールベース(mm):2310



このクルマを走らせれば、きっとだれもが、

しあわせになる。

こんなコンセプトの元開発されたクルマです。



最新の「SKYACTIV技術」「鼓動デザイン」を採用

した、「人馬一体」の楽しさを追求したFR2シーター

ライトウエイトオープンスポーツカー。



私も欲しい車のひとつです。









スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。