SSブログ

胃腸炎!アデノウイルスにやられた [雑感]




スポンサーリンク


1.ノロウイルス

2.ロタウイルス

3.アデノウイルス



何の名前かご存じですか?




ウイルス性胃腸炎の代表的なウイルスの

名前です。




細菌性とウイルス性がありますが、実は

圧倒的にウイルスによる感染が多いので

す。




割合は細菌1割、ウイルス9割です。



特に冬は胃腸炎が大流行する時期となり

ます。

Virus.jpg



【ほんとうに辛い】

先日新型ノロウイルスに関して書いたばっ

かりなんです。

新型ノロウィルスが大流行か!症状や予防はどうする


なんでこんなこと書いているかというと、



ウイルス性胃腸炎に罹りました。



十分注意していたのですが、娘が保育園

でもらってきたらしく、一家全滅です。



我が家を襲ったのはアデノウイルス



ノロじゃなくてよかったと正直思ったん

です。




でもそれは大きな間違いです。



恐らくみなさんもそうだと思うのですが、

症状が一番ひどいのがノロってイメージ

ないですか?




私はそう思ってました。




実際にはウイルス性胃腸炎の症状はほぼ

すべて同じ!



辛さも一緒。



それとアデノウイルスにはワクチンがあ

りません。




この記事を書いている今、熱が38.5度、

激しい頭痛に襲われています。



これでもましになりました。



保育園、幼稚園にお子様が通っている方

は気をつけて下さい。



本当は気をつけようがないんですけど。


ウイルス性胃腸炎は人から人に感染します。


もし罹患してしまったら、学校・会社は

休んでください。




わかっていて外部で人に接触する行為は

はっきり言ってテロと同じです。




無理せず安静にしているのが吉。


20130716_8.jpg


【アデノウイルスとは】

ノロやロタはメディアで取り上げられる

のでどんなものかある程度知っていると

思いますが、アデノウイルスはよくわか

らないですよね。




アデノウイルスの潜伏期間は5日~7日



ノロが1~2日なので潜伏期間が長いです。



アデノウイルスの感染症はその型によっ

て幾つかの病気があります。




アデノウイルス=胃腸炎ではありません。




結膜炎肺炎を起こす型のウイルスがあ

ります。




流行性結膜炎はアデノウイルス8型です。



一度に両目が発病する率が高いことで

知られています。




肺炎はいくつかの型がありますが、注意

すべきなのは7型によるものです。



重症化するリスクが高く、髄膜炎を起こ
しやすくなります。




【まとめ】

自然治癒することが知られていますが、

発病したら複合感染、重症化しないよう

絶対安静して下さい。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。