SSブログ

中国の国産ジェット?6年遅れかい [ニュース]




スポンサーリンク


11日にMRJが初飛行に成功したのは記憶に
新しいところです。

MRJは三菱重工が筆頭となって開発してい
る国産小型旅客機です。

1962年に初飛行したYS-11以来となります。

各メディアで華々しく報道され、日曜お昼の
番組でMCを務める大柄な女性の発言で微妙
に2ちゃんねるを騒がせた印象が、一番強く
残ったのは私です。


そして中国からニュースが入ってきました。
中国初の国産リージョナルジェット旅客機が
2015年末までに納入するという話です。

この旅客機「ARJ21」は予定では2009年
に航空会社へ納入するはずだったそうです。

実に6年遅れで引き渡し始めるという、他の国
の企業であれば遅延金等で大変ですよね。

現時点では受注も300機を超えているそうなの
で中々の規模です。

日本のMRJとの性能を比較するとどうなんで
しょうね?

中国が発表するスペックとかは話半分にしとか
ないと本当に痛い目に遭うから比べられないで
すよね。

実際の所、中国の『国産』って怪しいもんです。
戦闘機の殲11とかだってロシアのSu-27のライ
センス生産だし、殲20も第5世代のステルス性
能を持っていると言ってもロシア機の継ぎ接ぎ
っぽいしね。

戦闘機とか興味ない方にはつまらないですよね。

中国がMRJの話題に被せてきたのかなと、思
った次第です。

頑張れ、MRJ!
世界の空を飛んでやれ。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。